杜の都、仙台
もっと雪があるかと思ってはるばる上野から新幹線で1時間半、仙台まで来たけど拍子抜けでした。
雪も道路の端にちょろっとある程度なんで千葉と変わらない。
仕事前に腹ごしらえ
仕事の前にご飯を食べておこうとブラブラしてたんですが、たいして仙台情報を持ち合わせていないので牛タン食べるって事だけは直ぐに決まりました。
じゃあ、何処で食べるのか。
グーグル先生に聞いてみると仙台駅の3Fに牛たん通りなるものがあると。
関東でも食べられるお店には入りたくないなぁと思って善治郎をセレクト。
利久は越谷レイクタウンの大行列を良く見かけていたので興味はあったけどパス。
たんや善治郎の本店
たんや善治郎のHPをみてみるとどうやら本店が駅前にあるとの事。
駅ナカ店に行くよりは本店だろっと思って突入。
夜は飲み客が多いので悩みましたがカウンターがあったので1人でも全然OK
因みにお店は仙台駅を背中にしてパルコの向かいのビルです。
看板あるからすぐわかるはず。
迷いなく牛タン定食
注文したんですけど『サラダ』か『とろろ』どちらにするか聞かれなんとなく『サラダ』を選択したんですけどこれは明らかにミス。
痛恨のミス間違いなし。
だって牛タンと言えば麦飯でしょ?
なら『とろろ』なんですよ。
次こそはと心に誓いました。
暫くすると牛タン登場。
なぜかこれだけ先に。
ご飯くらい一緒に出せるでしょ?なんて思いながら写真撮ってると麦飯登場。
あと牛テールスープ。
牛タンは厚みもあって食べ応えがありました。
ペラッペラのしか食べ慣れてないので顎が疲れる。
付け合せの辛子味噌がこれまた食欲そそる感じでご飯をお代わりする勢いでしたが、この後に仕事だったので我慢しましたよ。
ここまでで既にまた牛たんを食べたくなってきちゃってますね。
今回は仙台初訪問だったので無難に牛たんにしたけど次回、仙台に来る時はしっかり何食べるか決めておこう。