日本赤十字のみなさん、時間を無駄にさせてしまいすみません。
まさかこんな事になるとは思ってもいなかったので。
成分献血はベットで献血している時間が1時間前後になることがあるので、体調が良い日に望みましょう。
ただ、献血中に体調が悪くなった場合はスタッフに申し出ましょう。
前回の松戸Pureでの献血から随分と間が空きましたが、今年2回目の献血に行ってきました。
【献血73回目】松戸献血ルームPureで献血したら血液ドロドロが判明 – 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
津田沼献血ルームはパルコの中
今回訪問した「津田沼献血ルーム」の最寄り駅はJR総武線の津田沼駅です。
北口をでて正面にドーンとあるパルコの中に献血ルームがあります。
パルコのB館なので、この駅から出て正面に見えている建物のもうひとつ裏の建物ですが、A館の3階に連絡通路があるのでA館から目指しても問題ありません。
献血は体調万全の日に
献血をするには健康であることが大前提。体調の良くない不健康な人が献血して逆に倒れられても困ってしまいますからね。
献血ルームでも必ず聞かれるのが
「最後の食事は何時ごろですか?」
「昨日の睡眠時間は何時間ですか?」
である。
この日も体調万全!!のつもりだったんですけどね。
途中終了でも1回にカウント
献血ルームではいつもどおり、受付、問診、検査と特に問題なく進みます。
そして呼ばれるまで受付エリアで温かい飲み物飲みながら暫し休憩。
津田沼献血ルームは新しいだけあって本も充実。
この時にトイレに行っておきましょう。
特に成分献血は1時間くらいかかるので。
いざ献血へ。
名前とか生年月日とか本人確認のあと、献血針を刺すところを消毒。
乾いてきたところで普通ではない太さの針をブスッと。
初めて献血する人はその針の太さに驚くかもしれませんが、慣れれば大丈夫。
ここで異変発生!!
なんかお腹の調子が...
とてもこれから1時間は...
「す、すみません。お腹が...」
「えっ!?体調悪いですか?」
「ちょっとお腹が...」
「ちょっと待ってください。針抜きますから。」
「本当にすみません...」
「あっ!!針刺してしまったので1回にカウントされてしまいますので。」
「わかりました。」
てなことで、せっかく針刺してもらったのに1サイクル終わることなく献血中断。
献血人生で途中中断は初。
申し訳ない...
そしてご覧の通り、献血カードを見ると確かに通常通り献血した時と同じように1回にカウントされていました。
最後に
せっかく準備してもらったのに献血できなくて色々とご迷惑をおかけし申し訳ありません。
不測の事態でお腹の調子が急に悪くなってしまったのでどうかお許しください。
近々、改めて血液を納めに参ります。