いまだに関東の梅雨は明けていないようですが、もう大暑も過ぎているので十分夏なわけです。
ただ、ここ数日はエアコン要らずで夜もぐっすり眠れますね。
先日、関西から9時間かけて帰ってきたわけなんですが、ナチュラルハイな状態になってしまって全く眠くなかったので、そのまま「あけぼの山農業公園」に向日葵を見に行ってきた話です。
あけぼの山農業公園
あけぼの山農業公園は今年の春にチューリップを見に行った公園です。
場所は手賀沼の北西側にあり、我が家からはクルマで40分ほどです。距離にすると15kmくらいなんで走っていけますが、クルマで行って来ました(笑)
「山」といいながら何故か全くの平地です。公園名の由来が何なのかは不明です。
こちらの公園ですが風車があるのですが、千葉県は風車がある公園が多いのは気のせいでしょうか?
知っている限りでも「佐倉草笛の丘」、「船橋アンデルセン公園」、「柏あけぼの山農業公園」と3つもあります。
満開ではない
向日葵は咲き初めだったので満開ではないですが、かなりの本数が植えられているので見ごたえは抜群です。約10万本が植えられているようです。
ミツバチも飛んできていて、徹夜で関西から戻ってきた疲れた体も癒されますね。
この花畑内に迷路があるんですが、もの凄い量の葉が生い茂っているので突入するも直ぐに出てきてしまいました。
もう少し、人が通って通路ができたらもう一度挑戦してみます。
最後に
恐らく今週末は満開になるでしょうね。見頃としてはそこから1週間が限界でしょうか。
残念ながら我が家はボク以外、みんな帰省中なので今年は見ることができないので、来年また来てみようと思います。
あと、向日葵の種欲しいなぁ。
もちろん食べるんじゃなくて来年、育ててみたい。