久しぶりの名古屋です。
と言っても既に1週間ほど経過してしまってますが…
クルマ、新幹線、飛行機で通過することはしょっちゅうありましたが、名古屋に立ち寄ることは高校生の時以来です。
実はさかのぼること20数年近く前に名古屋市内に2年間ほど住んでいました。
その時以来なので名古屋駅はすっかり変貌を遂げてしまっていて、全く記憶のない街になっていて驚きです。
そんな時代の流れを感じる一面もあったのですが、なんら昔と変わらないのが名古屋のモーニングです。
名古屋に初めて来た時に父親と二人で訪れた喫茶店での驚きが今でも頭の片隅にあります。
そんな名古屋モーニングはテレビなんかで取り上げられることもしばしばありますが、コーヒー1杯の値段でなんか色々ついてきてしまうアレです。
ゴルドカフェ(GORD CAFE)未遂
朝の7時過ぎに名古屋駅付近にいたのでちょっとモーニングでもと思い調べてみると地下鉄東山線(なつかしい)の伏見駅とテレビ塔で有名な栄駅の間にある「ゴルドカフェ(GORD CAFE)」が有名らしいことが判明。
そのまま伏見駅経由のゴルドカフェでも良かったのですが、折角なんで栄駅まで行ってテレビ塔を拝んでみました。
朝っぱらなんでまだオープンしていなく展望室には上れませんでした。
久しぶりにみるテレビ塔は記憶より高くない感じ。
実際に高さは180m。
東京タワーが333m、スカイツリーが634mなんで高くないと感じたのは間違いないかと。
ちなみに夏に見た牛久大仏は120mなんでそれよりは高い。
サイズが桁違い!!ギネス登録されている巨大な牛久大仏 – 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
話を戻してゴルドカフェへ。
伏見の地下街の一番栄駅側にお店はあります。
なぜかモーニングに味噌汁がついてしまうBセットを頼む気満々できたのに残念ながらBセットは8時からの提供。
時間は7時20分。とても待てないってことで次の候補をGoogle先生にお伺い。
「べら珈琲店に行きなさい」
コメダ珈琲の横のべら珈琲店
ゴルドカフェから歩くこと7分くらいでべら珈琲店に到着。
直ぐ先にコメダ珈琲。
よそから来た人なら知名度のあるコメダ珈琲に入ってしまいそうですが、今回はGoogle先生の助言もあったので『べら珈琲店』へ。
ここのお店のうりは「ウィンナー珈琲」です。
これをモーニングセットにすると、トースト半分とゆで卵がついてきます。
けどですね、名古屋のモーニングといえば「小倉」って聞いたことありませんか?
メニューを見ると別メニューで小倉トーストがあります。
モーニングのトーストが小倉になっていればなと思いつつも、そう言うわけにも行かず追加で小倉トーストを注文しました。
『べら珈琲店』のウィンナー珈琲
まずは頼んだウインナー珈琲です。
お値段500円
生クリームが大量に盛られていて、写真撮っているうちに珈琲の熱で解け始めてきました。
生涯初ウインナー珈琲でした。
おっさんの飲み物としては微妙でしたが、ここの名物なんでOK
まわりもみんなウィンナー珈琲ですし。
トーストとゆで卵
続いてモーニングで付いてくるトーストとゆで卵です。
いたって普通。とか思いましたが、パンが黒糖パンでした。
これは珍しいのかも。
ゆで卵は良い塩梅でした。
お待たせ小倉トースト
そして追加注文した小倉トーストです。
お値段550円
これぞ名古屋モーニング!!
小倉の甘さがちょうど良くて食べやすかったです。
それにしても朝から食べ過ぎ感がありますね。
最後に
久しぶりの名古屋でテンション上がっていたせいか、よくよく考えてみたら朝から1,050円も食べてた。
やっぱり食べ過ぎ。
それでも名古屋モーニングを堪能できたので良しとしましょう。
名古屋にはべら珈琲店の他にも個性的なモーニングを提供する喫茶店がたくさんあります。
ボクが次こそ狙うのは味噌汁が付いてくるゴルドカフェで名古屋モーニングを味わいたいと思います。