そろそろ年末に駆け込みで行ったふるさと納税のお礼の品が届き始めました。
お肉に関して言うと、2016年度は昨年度に引き続き北海道上川町の「渓谷味豚」をいただいていたのですが、
ふるさと納税で北海道上川町から昨年に続いて渓谷美豚が沢山届いた – 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
更に追加で茨城県坂東市にもふるさと納税して、みんなが大好きお肉(しかも常陸牛)をいただくことにしました。
北海道上川町は「渓谷味豚」という、これからガンガン売り出していこうとしている新鋭のブランド肉でジューシーでおススメ度バツグンのお肉です。
今回の茨城県坂東市は「常陸牛」という既にある程度の知名度を獲得している牛のブランド肉なんでこちらもチョー楽しみに待っていました。
茨城県坂東市との関わり
せっかくふるさと納税するなら少しでも自分自身と関わりのある自治体にふるさと納税したいなと思ってはいるのですが、ついついお礼の品に惹かれて全くゆかりのない自治体にふるさと納税をしてしまうこともしばしばあります。
ふるさと納税することでその自治体について調べてみたりもしますし、今度行ってみようと思える自治体もあったりするので、お礼の品で選ぶのも悪くはないですよね。
そんな茨城県坂東市は千葉県野田市と利根川を挟んで隣接しています。
そのせいか茨城県坂東市との関わりですが、
・・・なくはないです。
茨城県坂東市は平将門のゆかりの地で毎年「将門ハーフマラソン」という大会が行われています。
大会名からも分かるとおり距離はハーフ。
数年前にボクも参加しましたが散々の結果で翌日早朝に自宅付近でひとりハーフマラソンをやったくらい悔しい思いをした大会です。
そして毎月恒例のストレス発散行事である、筑波サーキットを走りに行く際にも必ず通過しています。
以前は人間ドックもわざわざ坂東市の病院で受診して、ごごから筑波サーキットなんてこともやってました。
ちなみにその時にお世話になった病院はこちらの『きぬ医師会病院』
通常の人間ドックなら午前中で終わりますし、お昼には美味しいご飯もでますのでおススメです。
ふるさと納税で届いた常陸牛
さてさて、こちらが肝心の茨城県坂東市から届いた常陸牛です。
冷凍で届いたので凍っていますが、きっちり1kgあります。
すき焼きして、牛丼してカレーに入れて・・・
色々と妄想しますが、作るのは奥さんなんでボクは食べるだけ。
こちらのお肉ですが、『横島精肉店』から届きました。
最後に
ふるさと納税は本来自分が住民票をおく自治体に納税するお金を好きな自治体に納めることで、その自治体のお礼の品が貰えるノーリスク、ハイリターンな仕組みですよね。
実は茨城県坂東市には追加でふるさと納税しています。フフフ・・・。
日本人の主食のアレをお礼の品としていただくためにです。
こちらについても届いたらレポートします。
多分、そろそろ届くはず。
ふるさと納税サイコー!!