ふるさと納税ではちみつ狙いなら和歌山県有田市の森田養蜂園のはちみつ(みかん蜜)がおすすめ
年末に駆け込みふるさと納税した和歌山県有田市からお礼の品が届きました。
昨年は千葉県夷隅郡大多喜町にふるさと納税して「はちみつ」をもらったのですが、今年はタイミングが合わなかったのと、せっかくだから他の自治体にふるさと納税してはちみつを貰おうと思って、楽天のふるさと納税サイトを利用して和歌山県有田市にふるさと納税しました。
和歌山県有田市
和歌山県有田市は和歌山の中部に位置し、面積は36.89㎞2とボクの活動エリアの千葉県でいうと流山市と同じくらい(35.32km2)です。
人口は28,000人ほどなので流山市の6分の1以下です。
有名なものとしてはやはりというか「有田みかん」
そしてビックリしたのが蚊取線香を世界で始めて開発、製造したのが和歌山県有田市。
100年以上の歴史があるが、その渦巻きの形は当初から変わっていないんですね。
ちなみに有田は「ありた」ではなく「ありだ」です。
にごります。
特産品のはちみつ
和歌山県有田市はみかんの栽培がさかんなことから、そのみかんの花を利用して養蜂を行う農家があります。
今回、ふるさと納税ではちみつ(みかん蜜)を提供しているのは『森田養蜂園』
公式ホームページはないようなので和歌山県のHPに記載されている情報ページをリンクしておきます。
このページをみると「みかん」以外にも「れんげ」、「アカシヤ」、「そば」のはちみつも作っているんですね。
ふるさと納税で届いたはちみつ
和歌山県有田市はふるさと納税で「はちみつ(みかん蜜)」がお礼の品としてラインナップされていました。
10,000円の納税で1200gの「はちみつ(みかん蜜)」が届きます。
有田が日本に誇る「有田みかん」。その花から採取した蜂蜜です。 さわやかな香りと、すっきりと甘い味わいの有田を感じる国産純粋蜂蜜です。
我が家ははちみつを料理に使ったり、朝のヨーグルトにかけたりするもんですから、1,200gのはちみつだとアッという間になくなってしまいます。
しかも国産はちみつってスーパーで購入しようとすると結構いいお値段するわけです。
こちらで3,000円弱
なので、10,000円を3口で30,000円納税しました。
お礼の品はすべて「はちみつ(みかん蜜)」を選択(笑)
その結果・・・
これでしばらくは、はちみつ購入しなくてすむし、ヨーグルトにもかけ放題♪
ふるさと納税の仕組み
既にふるさと納税をしたことがある人は読み飛ばしてください。
これから、ふるさと納税をしてみたい、本当にメリットあるの?っていう人は読んでください。
ふるさと納税は毎年納める住民税の一部を自分の住民票が登録されている市区町村以外に納めることができる納税制度です。
この「住民税の一部」については、年収や扶養家族によって変わってきますので、いくらまで他の市区町村に納税できるか計算する必要があります。
こちらで簡単に計算できますよ。
なので、トータルすると納める住民税は同じです。
その代わりにふるさと納税した金額に応じて、それぞれの市区町村がお礼の品を提供してくれます。
あと厳密に書くと2,000円は手差しが発生します。
毎年6月くらいに今年の住民税がいくらになるか通知があると思います。
例えば本来は住民税が150,000円だったとします。
その人がふるさと納税をトータルで30,000円しました。この場合、150,000円から30,000円、ただし2,000円は手差しなので28,000円が控除された122,000円が住民票に記載されている市区町村に住民税として納める必要があります。
最後に
2016年度のふるさと納税はもう終了してしまっているので、ふるさと納税できなかった人は2017年度のふるさと納税の開始を待ちましょう。
まだ、ふるさと納税をしたことがない人は是非、2017年度は1自治体でもよいので試してみてはいかがでしょうか。
楽天のふるさと納税サイトなら納税金額に応じて楽天スーパーポイントも付与されるので更にお得です。