自動車を保有している人であれば1年に1回、自動車保険の更新がやってきますよね。
我が家もご他聞に漏れず、毎年11月に更新しています。
今年の更新をどうしようか考えているなかかで、自動車保険を扱う会社のホームページを見ていると随分とロードサービスが充実していることに気付きました。
なので今年はそんな観点で保険を選んでみようかと思います。
JAF(一般社団法人・日本自動車連盟)といえば
みなさんJAFに入っていますか。
自動車のトラブルならJAFと言うくらいメジャーですよね。
それにもかかわらずボクはJAFに入っていません。
最近のクルマはあまりトラブルに見舞われるケースって少なくないですか?
ボクも今までにバッテリー上がりやインロックそしてパンクなんかは普通に経験しています。
それでもなんとか自力や友達の力を借りてクリアしてきました。
そうなると「トラブルが発生してもなんとかなるんじゃないか」という考えが先にたち、年間費用もかかることから加入を見送っていました。
無料なら入っていたかも(笑)
ちなみにJAFは1年契約の場合、入会金2,000円、会費4,000円です。
1年契約以外にも2年、3年、5年と複数パターンがあって、入会金が割り引かれます。
※会費は1年あたり4,000円で割引なし
今加入中のSBI損保のロードサービス
自動車保険を選ぶときは価格の一括比較サイトがあるので利用してみるのがおススメ
同一条件で年間費用を算出してくれるので、一番安い保険会社がどこなのか一目瞭然。
今加入しているSBI損保も一括比較サイトで見積をだして最安値
だったので乗り換えました。
まずはボクが今加入中のSBI損保のロードサービスを調べてみました。
事故受付の対応時間
さすがに事故受付は24時間365日、年中無休でサービスセンターのスタッフが対応してくれます。
平日は19時、土日祝は17時までに受け付けた事故については当日中に専任スタッフが「相手方への連絡」、「病院への連絡」、「代車手配」と言った初期対応を行ってくれます。
動かなくなった時のレッカーサービス
万が一、クルマが故障して動かなくなってしまったときは全国に9,720カ所(2016年3月末)あるロードサービス拠点から駆けつけてくれます。
距離無制限・無料
最寄りの修理工場まで距離無制限で無料でレッカーしてくれます。また、こちらが指定する修理工場までレッカーする場合は50kmまでは無料です。
いつもの工場で修理したいという要望にも対応してくれると言うことですね。
ガス欠時のガソリン提供
保険期間に限って1回までガソリンまたは軽油を10リットル無料で提供してくれます。
今まで一度もガス欠になったことはないですが、山奥とかでガス欠になったら泣いてしまいそうです。
ただそんな時も携帯電話のGPS機能でこちらの位置を正確に把握して、迅速に対応してくれるのは嬉しいですね。
緊急対応サービス
よくある(そんなないか?)パンクやバッテリー上がりやキー閉じ込みといったトラブルの場合でも30分程度の緊急対応を無料で提供してくれます。
自力でタイヤ交換できない人には有難いサービスです。
帰宅困難になってしまったら
クルマの事故や故障で帰宅できなくなってしまったら・・・
そんな時も嬉しいサービスが用意されています。
帰宅費用サービス
当面の目的地または帰宅の為の交通費を負担
20,000円/1名 ※限度額
タクシーやレンタカーの場合は30,000円/台
宿泊費用サービス
帰宅手段がない場合、宿泊費を負担
15,000円/1名1泊
修理後車両搬送・引取り費用サービス
修理完了後の車両搬送費、引取り費を負担
100,000円
こんなサービスが付いていたなんて知らなかった。
最後に
ここまで書いてしまうと、JAFに入会してロードサービスを受けるより、自動車保険でサポートしてもらうでも良さそうな気がしますよね。
ただ、クルマのトラブルの時に自力では何もできないという人は手取り足取りサポートしてくるJAFのほうが安心かもしれません。
あと自分が今入っている自動車保険にどのようなサービスがあるのか一度確認しておくと良いですね。
帰宅費用サービスとか全くノーマークでしたから。
そんなわけで今年もSBI損保で継続手続きをしておきました。