JALの国内線で配布していた「千社札シール」が2017年6月で残念ながら終了しました。
「千社札シール」を知ったのが終了間際だったので1枚もゲットできずにしょんぼりしていたら第2弾の「JAL TODOFUKEN SEAL」が2017年10月から始まりました。
JAL TODOFUKEN SEALとは
JAL TODOFUKEN SEALは都道府県、各地を代表する名勝などを描いたシールです。
そのシールを客室乗務員が縁のある都道府県(出身地とは限らない)のものを携帯して、希望する搭乗者に配布しています。
このキャンペーンは短いフライト時間であっても、「お客さまとの繋がりをこれまで以上に大切にしたい」という客室乗務員の想いを形にするために行われているので、シールをもらうには、
1.JALの国内線に搭乗する必要がある
2.客室乗務員に話しかける必要がある(笑)
といった条件があります。
2番は話しかける口実ができてラッキーと思う人と逆にコミュ障の人は一気にハードル上がってアンラッキーと様々ですね。
JAL TODOFUKEN SEAL配布期間など
以下、JALのサイトからの引用です。
2019年3月31日までなのでご注意ください。
「縁(ゆかり)都道府県バッジ」と同じ都道府県の風景がデザインされたシールを客室乗務員が携帯し、希望されるお客さまにお渡しします。
①期間 : 2017年10月3日~2019年3月31日
②対象便 : J-AIR運航便含むJAL国内線全線
(そのほかのJALグループ航空会社運航便、FDA運航によるコードシェア便は対象外となります。)
③サイズ : 縦5.5cm x 横 4.5cm
すべてのお客さまにお渡しできるものではありませんので、ご了承ください。
JAL国内線に乗ってみる
仕事で関西方面に行くことが年に数回あるのですが、ちょうどタイミング良くそのチャンスがやってきました。
選択肢としては新幹線もあるし、SKY MARKで神戸経由もあるのですが、迷わすJALで(笑)
以前は楽天カードで楽天ポイントを集めていたのですが、最近はJALのマイルを集めてます。
だからカードもJALカードがメインですね。
JALカード作る場合もポイントサイト経由して作ったほうがお得です。
東京都のJAL TODOFUKEN SEAL
スカイツリー
埼玉県のJAL TODOFUKEN SEAL
小江戸川越
大阪府のJAL TODOFUKEN SEAL
通天閣と新世界
島根県のJAL TODOFUKEN SEAL
出雲大社(いずもおおやしろ)
宮崎県のJAL TODOFUKEN SEAL
高千穂狭
47都道府県コンプリートすると
今回1フライトで5枚のシールが手に入りました。
うまく行けばあと9フライトで47枚は達成できそうですが、ダブることなく47都道府県のコンプリートは難しいでしょうね。
東京都なんかはCAの人が「東京都なんですよ、もう持ってますよね」って言うくらいなんで東京都のシールを持っているCAさんは多いと思われます。
そんな難易度「高」の都道府県コンプリートですが、JALではJAL TODOFUKEN SEALのコンプリート企画をやっています。
JAL TODOFUKEN SEALを47種類集めてくださったお客さまに感謝の気持ちを込めてコンプリートシールをプレゼントします! – JAL
マニアをやる気にさせるためか4種類のコンプリートシールを用意!!
50回くらい乗れば達成できるのだろうか…
最後に
ダムカードに続いて若干の収集癖が出てしまいました。
コンプリートはなかなか難しいというか、現状ではあり得ないのですが、期間中にJALに搭乗する機会があればまたもらってみようと思います。
ちなみに今回はひとりのCAさんに「シールください」って言ったら次から次へとCAさんがシールを渡しに来てくれました。
国内線はどうしてもフライト時間が短いのでこういうコミニュケーションがとれると楽しいですよね。
またJALに乗ろう!!って気になります。(思うツボ)