JALは現在、国内線に搭乗した人にJAL TODOFUKEN SEAL(都道府県シール)を配布しています。
「千社札シール」が2017年6月に終了し、その第二弾です。
ただ大々的にやっている感じはなく、こっそり客室乗務員に話しかけてもらう秘密めいた感じがしているのは思い込み過ぎ!?
なかなか47都道府県のコンプリートは難しいですが、関西への出張でJALを利用して、ちょっとだけ手持ちのシールの増えたのでご報告です。
JAL国内線で期間限定配布中のJAL TODOFUKEN SEAL(都道府県シール)をご存じだろうか⁉ – 好奇心 x 探求心 = やじうまゴコロ
JAL TODOFUKEN SEALとは
JAL TODOFUKEN SEALは都道府県、各地を代表する名勝などを描いたシールです。
そのシールを客室乗務員が縁のある都道府県(出身地とは限らない)のものを携帯して、希望する搭乗者に配布しています。
このキャンペーンは短いフライト時間であっても、「お客さまとの繋がりをこれまで以上に大切にしたい」という客室乗務員の想いを形にするために行われているので、シールをもらうには、
- JALの国内線に搭乗する必要がある
- 客室乗務員に話しかける必要がある(笑)
といった条件があります。
2番はCAさんと話すチャンスです!!
都道府県シールをもらうというJAL公認の理由でCAさんに話しかけて良いんですよ。
今回は飲み物もらう時に
「都道府県シール下さい」
と伝えました。
JAL TODOFUKEN SEAL配布期間など
以下、JALのサイトからの引用です。
2019年3月31日までなのでご注意ください。
「縁(ゆかり)都道府県バッジ」と同じ都道府県の風景がデザインされたシールを客室乗務員が携帯し、希望されるお客さまにお渡しします。
①期間 : 2017年10月3日~2019年3月31日
②対象便 : J-AIR運航便含むJAL国内線全線
(そのほかのJALグループ航空会社運航便、FDA運航によるコードシェア便は対象外となります。)
③サイズ : 縦5.5cm x 横 4.5cm
すべてのお客さまにお渡しできるものではありませんので、ご了承ください。
手に入れた都道府県シール
往復ともJALに搭乗しました。
新幹線でも良かったのですが、出張だったので悩むことなくね。
往路で6枚、復路で1枚もらいましたが、既に手元にあるシールも何枚かあったのでダブることなく増えたのは5枚でした。
福島県のJAL TODOFUKEN SEAL
大内宿
神奈川県のJAL TODOFUKEN SEAL
江の島
滋賀県のJAL TODOFUKEN SEAL
彦根城
福岡県のJAL TODOFUKEN SEAL
糸島
鹿児島県のJAL TODOFUKEN SEAL
桜島
CAさんによって対応が異なる
今回の搭乗の往路では6枚のシールが貰えたのに復路ではわずか1枚しかもらえなかったのにはCAさんの対応の違いが大きく関係しています。
往路でも復路でも実は1人のCAさんにしか声をかけていません。
なのに往路では6枚も貰えたのは、このCAさんが他のCAさんの分も集めてくれたからなんですね。
復路は声をかけたCAさんの分のみということです。
普通に考えたら復路のCAさんはごく普通の対応で往路のCAさんが神対応といったところだと思うのですが、この企画で全都道府県を網羅するには往路のCAさんみたいな人がたくさんいないと無理企画だと思います。
流石に同じ飛行機に搭乗しているCAさん全てに声をかけるのは無理だと思います。
特に国内線は搭乗時間も短いですしね。
JALさんにはここらへん考慮してもらえると助かる。というかしてもらえないとコンプリートは無理!!
最後に
JALではJAL TODOFUKEN SEALのコンプリート企画をやっています。
コンプリートするとコンプリートシールがもらえます。
JAL TODOFUKEN SEALを47種類集めてくださったお客さまに感謝の気持ちを込めてコンプリートシールをプレゼントします! – JAL
国内の出張が多い人であればコンプリートも夢ではありませんが、年に数回しか飛行機に乗る機会がないと間違いなくコンプリートは無理。
それでも自分の住んでいるところや生まれたところのシールがもらえると嬉しいですね。
まだ貰えてませんが…
次の機会でもJAL TODOFUKEN SEALをもらってみます。