先日、わざわざ浜松で献血してきました。
もう趣味なんで仕方ないです。
とは言え、まだまだボクなんかは献血業界ではヒヨコクラスなんで「初浜松ねぇ???」という感じではありますが、その時のレポートです。
浜松駅そばにある「浜松みゅうず」
浜松駅近くのホテルを予約していたので、駅付近で献血ルームを浜松に向かう新幹線内でグーグル先生に訪ねたところ「浜松みゅうず」がヒットしました。
駅から歩いて5分とあるのでポケモンGOでもしながら行けばあっという間です。
ボクはヘビーユーザーではないので分かりませんが、駅から向かう途中にポケストップが結構ありました。
今日は成分献血(血漿)
午後の献血受付が14時からだったので、10分くらい前に行きましたが、2番目でした。
平日だからか人は多くない感じです。
フリードリンクを飲みながら時間潰ししていると受付が開始されました。
ちょうど1週間前に健康診断で心電図をとったのですが、結果がでていなくて初の献血ルームで心電図とりましたが異常はなかったようです。
今回は血漿だったのですが、ボクは血管がそんなに太いほうではないのか、血流が悪いのかは分かりませんが、献血に時間がかかるタイプの人間です。
血小板の時はいつも4サイクルで1時間以上かかります。
血漿だと3サイクルなんで50分くらいで終わり疲労度がかなり違います。(血漿の方が楽)
ちなみにここの献血ルームは飲み物の持ち込みOKでした。
以前、神戸でやった献血中の足の体操はなかったですね。
全国的な話ではなかったのかもです。
千葉の粗品はダメダメで有名(笑)ですが、浜松では3色ボールペンを貰いました。
神戸や仙台のほうが、この辺のサービスは良かったですね。
最後に
以前も書きましたけど血液は人工では提供できないものです。
医療も年々進歩して体の色々な部分が人工で補える時代ですが、血液は今のところ健康な人からの無償の提供でやりくりしています。
幸いにもボクは献血をすることができる体なので、少しでも人の役に立つのであればと思って献血しています。
一応、鉄分不足するといけないので焼肉行った時はレバーを食べるようにする努力はしています。
献血すると血液検査までしてくれるので、前回と比べて数値に大きな変化がないかをチェックすることに利用しています。
一人で行くのが心配な人は友達誘って行って来るといいですよ。
特に難しいことはなくスタッフの方が親切丁寧に教えてくれますから。