ここ数年、お祭りと言うと完全に食べる専門ですが、特に地元のお祭りだと毎回出店しているチャーパイがお気に入りです。
今年の最初のお祭り「第30回新松戸まつり」で早速チャーパイいってきたお話です。
新松戸まつり
今年で30回目となる新松戸まつりですが、今年のキャッチフレーズは「想い出刻んで30回」です。
毎年20万に規模の人出がある松戸市内でも屈指のお祭りで、ここ数年は毎年チャーパイ食べに行っています。
チャーパイに関するツイート
新松戸中央公園では色々なステージパフォーマンスも見れるし
SLも走ってましたよ。
よくこの手のSLをお祭りやイベントなんかで見かけますけどよく見てみると石炭で走っていて動く仕組みとしては本物のSLと同じなんですね。
メカメカしい動きや汽笛の音がカッコいい!!
肝心のチャーパイ
お店の場所がなかなか分からなくてひたすら歩いて進むと会場の1番奥(けやき通りの一番奥にあるファミマの前)にありました。
このチャーパイですが、値段も手頃な200円なんで中学生でもお小遣いの範囲で買えるから結構並んでましたね。
お店の人も大量生産です。
この餃子を平べったくしたような中華おやきなんですが、塩加減が絶妙でビールのお供にピッタリなんですね。
だた、中国人にチャーパイの話しても誰も知らないって言うんですよね。
もしかすると日本で生まれたものなのかな?
チャーパイの亜種発見
チャーパイ食べて満足したのでブラブラ出店眺めながら歩いていたら中華食品なるお店を発見。
そこで見たのは
チャーパイよりサイズは大きめで1枚300円
中身はここに書かれている情報だと同じかな?
今日はアレコレ摘んでしまってお腹一杯だったから次回に挑戦。
最後に
結局、食べる専門ですね。
なんか出店も多国籍で飽きないです。
カバブなんかはどこのお祭りでも最近は見かけるようになりましたし。
第30回の新松戸まつりは17(日)も開催です。
今日よりも気温が上がりそうな予報ですね。ちなみにかき氷は通りの奥に行くと50円であるのでそこまで我慢しましょう。
焼き鳥も奥まで行くと1本50円なんでこちらもおすすめ。