名古屋のお手軽ラーメンと言えば「スガキヤ」ですね。
良くフードコードの一角にあったりします。
おそらくこちらの人たちにとっては値段的にもマックや丸亀製麺と同じようなファーストフード感覚なんでしょうね。
今回「寿がきや」と「スガキヤ」に行ってきたのでそのレポートです。
中華厨房「寿がきや」名古屋エスカ店
まずは「寿がきや」から。
こちらはボクが知らないスガキヤです。
店名もカタカナ表記ではなく漢字+ひらがなの「寿がきや」。
しかも中華厨房って書いてあることからも分かりますが、中華メニューが豊富です。
店内はスーツを着たサラリーマンが多かったです。
やはり出張帰りにラーメン食べて新幹線で帰る人が多いんでしょうね。
今回注文したのは一番スタンダードだと思われる「寿がきやラーメン」
見た目は普通のスガキヤと同じようです。
ただ値段はちょっと高めの490円
肝心の味ですが、スープは白濁した豚骨スープの魚介の香りがほんのり。
ちょっとパンチが足りない感じがしますね。
チャーシューはわりとしっかり目です。
「スガキヤ」イオンタウン太閤店
続いて「スガキヤ」
名古屋駅太閤口を出て7分くらいでしょうか。
イオン系列のスーパー「マックスバリュ太閤店」があります。
その同じ敷地内に「スガキヤ」があります。
こちらの方が知っている「スガキヤ」です。
スタンダードな「ラーメン」ではなく「肉入りラーメン」を注文。
お値段は400円
「寿がきやラーメン」よりも安いのには驚きですね。
では「寿がきやラーメン」と見た目の比較から。
スープは同じく白濁したスープです。恐らく同じスープかな。
チャーシューの枚数が違うのは「肉入りラーメン」だからOKですが、厚みや形が違う感じがしますね。
続いて味の比較です。
「スガキヤ」の方がスープにパンチがあります。
しっかりとした魚介の風味がします。
一番の違いはこのスプーンですよ!!
よくよく考えてみたらスガキヤといえばこの先がフォークになっているスプーンですね。
[写真]
「寿がきやラーメン」をもう一度確認してみるとわかるのですが、普通のレンゲです。
味には一切関係ないですが、物足りないですよね。
最後に
やっぱり値段、味ともにおススメできるのは「スガキヤ」ですね。
「寿がきや」は出張客をターゲットにしているせいかラーメン以外の中華にも力を入れて客単価を稼ぐ考えなのでしょうか。
てっきり名古屋エリアにしかないと思っていたスガキヤですが、東は静岡県から西は兵庫県まで店舗があるようです。